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SAYA

Saya

埼玉県出身。1975年生まれアラフォーの女。某大手化粧品メーカーに11年勤務して2009年退社。現在は化粧品関連の記事の執筆や監修、美容アドバイザーとして活動中。日本化粧品検定1級取得。ダイエット指導など。

ダイエット ダイエット方法

【断言します】確実に痩せるダイエットの方法を紹介します

投稿日:2019年5月26日 更新日:

確実に痩せるダイエットの方法を紹介します

今回は「確実に痩せるダイエットの方法」というテーマで解説を行います。
主に女性向けの記事です。

タイトルだけ見ると胡散臭い…と思うかもしれませんが、特にダイエットグッズを押し売りする内容ではありませんのでご安心を。

以前こんな感じのツイートを行いました。

私は「確実に痩せるダイエットの方法」と聞かれると「ダイエットの習慣化」と答えます。

そんなこの記事の筆者はダイエット歴10年位上で体重は20kg以上痩せています。
主に私が行った方法かつ、ダイエット指導の時にもお伝えしている内容なので、信頼性はあるのかなと自負しています。

といっても、実は以前の記事で簡単に解説していたりします。
以下の記事です。

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ということで今回の記事では、以前の内容に触れながら追加でやったほうが良いダイエット方法について解説していきます。

確実に痩せるダイエットの方法を紹介します

確実に痩せるダイエットの方法を紹介します

以下の4つです。

  • 毎日の適切な筋トレ
  • バランス良い食事
  • 正しい姿勢を維持し続ける
  • エクササイズやヨガ

このダイエットを全部やることを条件に、ほぼ毎日行うようにしてください。

できるなら1日も休まず行うとダイエット成功に近づいていきます。

ダイエットを成功させるなら「毎日の積み上げ」が大切です。

確実に痩せるダイエット①:毎日の適切な筋トレ

実は男性よりも、女性の方が筋トレすることが重要です。

筋トレをする理由は「筋力を増やして代謝をアップさせるため」です。

筋トレをする

筋力が増えて代謝が増える

消費するエネルギーが増える

痩せやすい体質に変わっていく

単純な考えですが実は一番筋トレするのがダイエット成功への近道です。
私達女性の方は「ムキムキになるのが嫌だ」という理由で筋トレを避ける傾向にありますが、実は女性という体質上、筋肉は男性より付きにくくなっています。

なのでちょっと筋トレするくらいではムキムキになりません。

むしろ表面上に見えないくらいの微量な筋肉を全身につけることで代謝がアップし、消費するエネルギーが増えるので痩せやすい体質になりやすくなります。

いっぱい食べる人の中で細身の人がいますが、1番の理由は筋力が多いことにあります。

筋トレ内容は以前の記事に詳しく書いていますので参照してください。繰り返しになりますが記事を貼っておきます。

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といってもただ筋力を増やすだけでは痩せません。バランス良い食事も必須になります。

確実に痩せるダイエット②:バランス良い食事

具体的には「一汁三菜」を毎食心がけるということです。

  • 主食
    …米、パン、麺(炭水化物がメイン)
  • 主菜
    …魚、肉、卵、大豆製品など(タンパク質や脂質がメイン)
  • 副菜
    …野菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維がメイン)
  • その他
    …果物など(ビタミン、食物繊維がメイン)

まず主食は必ず取ります。

ダイエット時に炭水化物を全く食べない人がいますが、糖質を制限すると筋力増強を妨げたり脂肪燃焼を抑制することに繋がるので、少量は必ず食べてください。

主菜は「タンパク質」を豊富にとることを意識するので、肉なら鶏肉が良いですね。大豆製品もできれば毎日取りましょう。

野菜は食物繊維を中心にとるのでサラダを中心に食べると良いですが、多少茹でた野菜でも問題ありません。

果物にオレンジ、キウイなどが食べれたら美容にも良いのでオススメですが、コスト的に考えると毎日食べるのは大変なのでたまに食べるくらいで良いでしょう。

長々説明しましたが「一汁三菜」を心がけることが大切です。

たまに「ダイエットに効果がある野菜!」「痩せる果物!」とか紹介されていますが、それを食べたところで痩せるわけでは無いので、過剰にとる必要もありません。

繰り返しになりますが、大切なのは「バランス良い食事」です。

確実に痩せるダイエット③:正しい姿勢を維持し続ける

猫背になりやすい人、前かがみになっている人は常に「正しい姿勢」を維持するようにしてください。

特に「お腹周りに脂肪が付いている人」はこの方法に本気を出して取り組みましょう!

猫背で姿勢が前よりになる

楽な姿勢なのでお腹辺りの筋肉が使われない

筋力が減って代謝が下がる

脂肪が付きやすくなる

上記のような負の連鎖が起こります。

肋骨や内臓が前方向に重心をとるので、かなり楽な姿勢なんですが筋力が使われなくなるので、筋力が減って脂肪が付きやすくなるんです。

リンパの活動も妨げる原因になるので老廃物も溜まりやすく、これも脂肪の溜め込みに繋がります。

ということで、姿勢が悪いと「脂肪を貯め込む原因を何個も作ってしまう」ので、特にお腹周りに脂肪が多い人にはやってほしいダイエット方法です。

正しい姿勢ってどんなの?というのはベネッセのサイトが詳しいのでそちらをチェックしてみてください。

介護向けのサイトですが…正しい姿勢について改善点も掲載されているのでチェックしましょう。
>> ベネッセ 基本的な姿勢と歩き方を見直そう

確実に痩せるダイエット④:エクササイズやヨガ

やる理由は「骨盤を矯正」するためです。

骨盤を正しい位置やバランスを整えることで「くびれ」を作りやすくなるからですね。

  • パソコン操作による猫背
  • 同じ脚で脚組み
  • ヒールでの反り腰
  • だっこ紐の反り腰
  • スカートが同じ方向にずれていく

こんな感じの人は骨盤が歪んでいる可能性が高く、姿勢も悪くなりがちです。

また骨盤が歪むと脂肪が「変な場所」に蓄積されるようになり、痩せにくくなる原因です。

エクササイズやヨガを行うことでこれらは改善しますので、できれば毎日行うと良いですね。

エクササイズは毎日行うのは大変かもしれないので、簡単なヨガを毎日行うと続けやすいと思います。

ということでメインテーマは以上になります。

これら4つのダイエットを毎日行うと「確実に痩せる」ことができます。

なぜ確実に痩せるのかと言うと太った原因が「食べ過ぎ」「運動不足」の2つだからです。

痩せるなら「食べ過ぎを無くして運動不足を解消すれば」良いんです。言葉にすると簡単ですね。

あとは毎日の積み上げで継続していき、徐々に体重を減らし体型をスリムにする、これが最強のダイエットです。

でも毎日続けるって大変ですよね…。私もかなり苦労しましたが、私の場合は毎日継続していくコツを持っていたので頑張ることができました。

ということで「ダイエットを維持していく方法」を次の項目で解説します。

ダイエットを維持していくたった1つの方法

ダイエットを維持していくたった1つの方法

結論は「習慣化する」ということです。

ダイエットすることを習慣化することが、ダイエットを維持していくたった1つの方法ではないかと思っています。

習慣化することで確実に続けられる

一言で「習慣化しろ」と言っても難しいことではありますが、より確実にダイエットを継続していく方法です。

例えば「歯磨き」「食事」とかは毎日行いますよね。

習慣化という言葉から見ると「食事」は習慣というより毎日していないと死んでしまうのでしていますが、「歯磨き」は確実に習慣になっていることですね。

習慣化すると、「毎日それをやっていないと落ち着かない」状態になるので、ダイエットも習慣化したほうが良いんです。

習慣化するには「毎日それを行う」ことでできる

ダイエットを習慣化するには「毎日ダイエットを続けること」が大切です。

人間は慣れていく生き物なので、大体1ヶ月くらい続けていくと慣れて習慣化します。

これは歯磨きやダイエットでも同じことで、無理やりでも毎日続けると習慣化するので、特にダイエットが習慣化すれば確実に痩せます。

習慣化するコツは「自分を甘やかす」こと

習慣化するのは大変ですが、10年間ダイエットを続けている「自分を甘やかす」ことをするようになると簡単に習慣化できます。

例えばダイエットをするために「筋トレ」を習慣化したいとします。1日にやる量として「上体起こし30回を3セット」を最低限やるものとします。

毎日それを続けるとなると大変なので、「自分を甘やかす」ためにとりあえず「上体起こしを3回やったら喫茶店でケーキを食べて良いこと」にします。

ということで上体起こしを3回やるわけですが、3回なら誰でもできるし簡単だし疲れません。でも大体の人は3回やると「もうちょっとできそうだな」と考えると思います。

ちょっとでもやればスイッチが入るので、最終的に目標の「上体起こし30回を3セット」までやりきろうとします。これが「習慣化するコツが自分を甘やかすこと」です。

まあ簡単に言えば、1ミリでも「習慣化したいこと」をやれば最後までやりきろうとする「やる気」が出るから続けられるよってことなんですね。

脳研究者は「やる気なんて存在しない」と話す

ちょっと話が脱線しますが、脳研究者の【池谷裕二さん】(東京大学薬学部教授の大脳生理学の脳研究者)は「やる気なんて存在しない」と話しています。

池谷さんは以下のようなことを話しています。

  • やる気という言葉は、やる気が無い人によって創作された虚構
  • 行動を起こすからやる気が出る
  • 「やる気が出ない」というのは心理的にありもしない壁を勝手に作ってるだけ
  • 面倒なことを考えず、さっさと始めてしまえばいい

一番下の赤字の部分が結論ですね。
ようは「面倒なことを考えずに行動しろ」ということです。

これは習慣化することでも同じで、毎日行うのが面倒だなーとか考える前にやったほうが、やる気が出るので続けられるということ。

ダイエットを習慣化したいときもこの心理は使えるので、是非ダイエッター女子にはこの心理を習得してほしいなと思っています。

ということで、ここまでの「習慣化」についての話題は以下の記事にも詳しく掲載しているので、似たような内容になっていますが、深く理解したい方はコチラもチェックしてみてください。

ダイエットが辛いと感じたら、「習慣化」することを心がけるべき
ダイエットが辛いと感じたら、「習慣化」することを心がけるべき【ダイエット歴10年以上の私が解説】

ダイエットに関する質問は良く届けられますが、一番多いのは「ダイエットが辛い」という内容。 質問では無いですが、要は「ダイ ...

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結論:1ミリ行動してダイエットを習慣化しよう!

ということでまとめです。

  • ダイエットするには毎日継続する
  • 「筋トレ」「ヨガ」「バランス良い食事」「正しい姿勢」の4つが確実に痩せる方法
  • ダイエットは習慣化するべき
  • 習慣化するには1ミリでも行動するべき

今回は「確実に痩せるダイエットの方法」というテーマでしたが、これを見て「やっぱりダイエットは辛い」と考える人もいると思います。

といっても、この記事を最後まで読んだ「あなた」ならダイエットは続けられるハズなので、辛いと考えながらも続けられる人だなと思います。

なぜならこの記事を最後まで読んでいるからですね。この記事は4,000文字以上あるので読むのは本当に大変だったはず。

その継続力があれば、必ずダイエットを習慣化して毎日続けて理想の美ボディを目指すのもできます!

私もダイエットを続けて10年、日にちに直すと3650日以上は続けていることになります。

私にできて皆さんに出来ないなんてことはありませんので、是非ダイエットを習慣化して続けてみてください!

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